断食

【半日断食】痩せすぎる16時間断食の効果は?【1週間3kg減】

半日断食ダイエットってほんまに痩せるの?なんか怪しい。。
そもそも朝食取らないとか政府の指針に反してるし!

 

こんな風な疑問を持っている方。

半日断食(プチ断食)は「金スマ」でも「番組史上、最も楽して痩せる食事術」と賞賛されて話題沸騰のダイエット方法です。

16時間断食、リーンゲインズとも呼ばれたりしています。

私は2年間半日断食を実践してきますが、話題の通り健康的に痩せられました!

 

この記事の内容

  • 半日断食ダイエットのおさらい
  • 僕は2年前からやっていた!!しかも効果がめちゃくちゃあった話
  • 朝食を抜きは太るは都市伝説。朝食べなくてもへっちゃらですよ【体験談】

 

僕はこの方法を2年程から実践してますが、わずか1ヶ月で5kg痩せました

それも7年ぶりくらいに65kgまで戻ることができました。

周りからも痩せた?かっこよくなった?と言われてご満悦です。
本当に筋トレも全然しておらず、好きなだけ食べてました。

ただ、食事の時間と回数だけ守ってただけです。

 

ほんまに効果あるの?と疑っている方には最適な答えを出せるかと思います。

 

スポンサーリンク

半日断食ダイエットは1週間マイナス3キロは余裕だと思う

実際僕も始めたて10日程で3kgくらい痩せました。

身体が軽くなる感覚がありました。

 

半日断食ダイエットは「毎日16時間水以外の食べ物を摂取しない」というものです。

細かくは玄米菜食中心の生活等ルールはありますが、基本上記を抑えてれば問題なしです。

 

痩せられる理由は次のように述べられてます。

断食している間、血糖値の乱高下がなく安定しているから、お腹が空かない身体になる更に、夕食から昼食までの間はエネルギーを捻出するため、身体の内蔵脂肪を燃やし続ける。これを続けると血糖値が安定し、自然と身体の内臓脂肪が落ちていく身体の出来上がり。みんながダイエットに失敗していた理由は糖質だけでなく摂取カロリーまで気にして制限していたからだ。

 

ほんまかいな。と思うかもですが、私の実体験的にこれは本当ですね。

 

ちなみにこのダイエット方法はリーンゲインズとも呼ばれパレオな男こと鈴木祐さんやメンタリストのDaigoさんも実践している科学的に理に適ったダイエット方法です。

 

非科学的なこと大嫌いなあのDaigoさんが実践してるのは信ぴょう性◎だな!

 

半日断食が健康的に痩せられる理由

半日断食はただ痩せるだけでなく、健康的に痩せられます。

ダイエットだけでなく美容の効果や難病を治す効果もあります。

半日断食で下記のような病気が治せると言われています。

 

アレルギー性の病気、アトピー、花粉症、気管支ぜんそく、高脂血症、脂肪肝高血圧・動脈硬化、脳卒中、心臓病、不整脈、動悸、糖尿病、ウイルス性肺炎、肺機能低下慢性腎炎、関節リマウチ、多発性硬化症、慢性疲労症候群。潰瘍性大腸炎、心身症、慢性胃炎、慢性腸炎、慢性虚弱、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腰痛、肩こり、ひざの痛み、むくみ、妊娠性糖尿病、冷え性、がん

 

最後、がんって。笑

半日断食は腸内環境を良くする効果があるので、ダイエットだけでなく健康にも非常に良いとされています。

理由をもっと深く知りたい!という方は、下記記事を御覧ください。

 

おすすめ記事
【ダイエットだけじゃない!】がんも治る半日断食の健康への効果とは?

続きを見る

 

おすすめ記事
半日断食が健康的に痩せられる理由とは?【間違いばかりの現代医学】

続きを見る

 

16時間断食のデメリットは

16時間も毎日断食することに不安に思っている人もいると思います。

結論、デメリットは栄養不足になりがちの点です。

毎日の食事には気をつけましょう。

16時間断食をすると、どうしても食べる回数が減るので、取り入れる栄養も少なくなります。

もし、食事のみの栄養補給だと不安の場合は青汁を飲むと良いです。

 

花粉症やアトピー、アレルギー体質の人は症状の改善の効果も高まるようです。

 

16時間ダイエット中の栄養補助におすすめな青汁はこちら↓

 

他のデメリットも詳しく知りた人はこちら↓

おすすめ記事
【16時間断食ダイエット 】デメリットは?対策も合わせて解説

続きを見る

スポンサーリンク

2年前から半日断食ダイエットをやっていた!実体験に基づいたその方法と効果

僕は2年前からこのダイエットを実施していますが、

好きなだけ食べているにもかかわらずやり始めたときから5kg痩せた状態をキープしています。

 

僕が半日断食を始めた理由はこちら↓

参考記事
2年間続けている半日断食を始めた理由とは?【わがままが叶う健康的ダイエット】

続きを見る

 

筋トレ、ランニングなし。僕の場合糖質制限すらしていませんでした。

やったのは朝食を抜いて16時間断食するだけでした。

 

断食の時間

断食の時間は一応決まっていて

男性は16時間
女性は12時間

を目安にするといいと言われています。
12時間でちょうど半日ですね!

夜ご飯を遅めの20時に食べても次の食事は次の日の12時に食べられるということになります。

睡眠時間が7時間とすると、女性の場合夜20時に食べても朝の8時には食べられることになるのでもはや断食と言えるのか?と思うくらいイージーです。笑

 

実際、続けていると朝ごはん抜くだけなんでめちゃくちゃ楽です!

 

 ルールと効果

僕がやっている方法をまとめるとこんな感じです。

 

  • ルール①:朝食は抜いて11時半に昼食を食べる
  • ルール②:夕食は20時までにとるようにする。
  • ルール③:昼食は食堂でサラダーバー山盛り&豚汁&ご飯を食べる
  • ルール④:飲み会があったら行ってたらふく食べる
  • ルール⑤:無理して食事制限しない。タンパク質だけは気にして摂取する
  • ルール⑥:無理しない

 

これだけです。ルール④以降はただの甘えなので消してもいいくらい。

これを実践した効果は下記の通りです。

  • 効果①:1ヶ月程で5kg痩せた
  • 効果②:リバウンドを全くしなかった
  • 効果③:昼食がめちゃくちゃ楽しみになった!
  • 効果④:サラダがめちゃ好きになった!
  • 効果⑤:常にお腹が満たされている感覚になった!

 

全く無理しないからリバウンドの可能性が皆無

とにかく驚きなのがリバウンドしないことですね!

まあ好きなだけ食べてるんで当たり前ですね!
まっっっっっったく無理してません。(笑)

 

昼ごはんがまじで楽しみ!野菜の美味しさを知った。ブロッコリー最高

朝食べない習慣を身につけると昼ごはんが楽しみすぎてやばいです。

昼ごはんはサラダーバーを食べていますが入れるものは決まっています。

 

①ツナ1缶分
②ブロッコリー一房分くらい
③あとは好きなもの

 

サラダは美味しいしお腹膨れます。

一応先にサラダを食べきってからご飯などの主食を食べるようにしています。
サラダバーを食べきっている時点でかなり満腹なのでご飯だけ余ってしまうこともしばしばです。

 

簡単そうに書いているけど、16時間断食だなんてできない・・・

 

半日断食ダイエットのコツ

半日断食ダイエットはやれば確実に効果が出るダイエットなのですが、実際に効果を出せる人は多くはありません。

多くの人は途中で辞めてしまい、ダイエットが失敗してしまいます。

 

超張り切ってダイエットを始めたはいいけど、続かなくなって結局諦めた

 

という経験はみなさんも身に覚えがあるのではないでしょうか?

半日断食ダイエットを成功させることは、「継続」です。

玄米菜食中心の食生活や、寝る3時間前は食事を控えるなど色々守るべきことはありますが、
ここらへんはできたらやるくらいの感覚でいいので、まずは断食を毎日続けましょう。

より深くて具体的なコツは下記記事でも詳しく説明しています。

 

合わせて読みたい
【半日断食ダイエット成功のコツ】1週間で痩せる方法とは【2年間の経験から語る】

続きを見る

 

 

朝食抜きは太るは都市伝説。朝食について僕がいつも思っていること

朝食なんて食べなくていいです。逆に食べなきゃ太るって誰が決めたんでしょうか。

 

<ここから少々荒ぶりますがご了承ください。>

我々は動物ですが、原始人やアフリカ陣は起きてすぐ朝食を食べてますでしょうか?原始人は今日食べるものを自給自足するようにして生きています。そんな原始人が毎朝しっかりご飯食べているでしょうか??そもそも僕は朝にご飯食べるのが苦手でした。理由はお腹が痛くなるからです。考えてみれば当たり前で、寝起きのまだ胃が働いていない段階で無理やり胃にものをいれるってそりゃ胃に負担かかるしお腹いたくなるの当たり前ですよねww花輪君も気が弱いですからきっと朝ごはんを毎日食べなきゃならない強迫観念にかられて食べているんでしょうね。朝ごはんなんて食べなきゃいいです。実際朝ごはんを食べなきゃ頭が働かないっていいますが、食べなかったら内臓脂肪からエネルギーにしてくれるだけです。食べたら食べるだけエネルギーに変わるための材料は増えますが、チャージしたところですぐに昼ごはんです。昔から疑問だったのがなんで朝ごはんと昼ごはんの間だけこんなに短いんだろうということでした。昼ごはんは給食とかでいっぱい出てくるけど朝ごはんさっき食べたところだから食べきれないなんてこともかなり良くありますよね。そうなってくると昼ごはんて何?ってなってきます(笑)なので私は11時半に朝ごはんと昼ごはんの中間みたいな食事をするようにしてます。胃もしっかり働きだして、お腹も空いている状態で食べるのでめちゃくちゃ美味しいですよ!!

 

ちなみに朝ご飯いらない説を別の記事でも力説しています。

良かったらチェックしてみてください!

合わせて読みたい
【朝ごはんを食べない理由】痩せるし頭が冴えます【自動的にプチ断食】

続きを見る

 

まとめ

本記事の内容をまとめます。

 

  • 半日断食は食事時間を変えるだけ!めちゃくちゃハードル低いのでとりあえず1週間やってみるべき
  • 朝ごはんて冷静に考えている?朝ごはんなくても僕は元気です

 

意識するのは食べる時間を空けることだけなので、数あるダイエット方法の中で続けやすさNo1だと思います。

 

最後にもっと勉強したい!!という方のために、おすすめの本をご紹介します。

 

奇跡が起こる半日断食

医師の方がかかれているので、信ぴょう性の塊の名著です。

半日断食なら奇跡が起こる半日断食読んでおけば間違いなしです!

 

もっと手っ取り早く分かりやすく知りたい!という方はマンガでわかる「西式甲田療法」もおすすめです。

とう言うわけで今回は以上です。

 

人気記事 【朝ごはん食べる意味ある?】朝ごはん抜いたら痩せるし頭が冴えます

人気記事 早起きの方法35選!実践した感想と最も効果的な方法とは【完全網羅】

人気記事 失敗しない未経験転職の方法を5つの手順で解説【テクではなく本質です】

 

ブログランキングに参加しています。↓のバナーをクリックお願い致します。
応援、いつもありがとうございます。
下記バナーから99万のブログが見れます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-断食
-, ,

Copyright© 半日断食.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.