雑記

梅雨明けは7月末!梅雨の定義は?メリットってある?まとめてみた

雨あんまり好きじゃないマン
「6月になったし梅雨の季節になったなあ。そいえば梅雨っていつ頃まで梅雨なんだっけ?
そもそも梅雨って何??」

 

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

・梅雨明けは意外に遅い
・梅雨の定義は?
・梅雨のメリットは?気をつけらなければならないことは何?

梅雨って急にやってきていつの間にか終わっていますよね。
梅雨が開けると夏の始まり。そんなイメージを持っている人も多いのではないかと思います。
私自身梅雨に対してあいまいなまま生きていたので気象庁のデータなどを元にまとめてみました。

梅雨明けは7月末?意外に長い梅雨の期間

気象庁の公式のデータによると梅雨明けの全国平均は7月末頃のようです。

梅雨といえば6月のイメージがかなり強いですが、むしろ6月と7月と言った方が良さそうです。
僕らが思っていたよりも梅雨の期間はずいぶんと長いようですね。

梅雨入りと梅雨明けの時期は?

 

梅雨入りは6月頭、梅雨明けは7月末というのがこれまでの平均のようです。
気象庁のページに明確に記載があります。

この情報は次のページからいただきました。
気象庁による令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

梅雨の時期は1ヶ月半ものあいだ続くのですね。
そう考えるとかなり長い期間雨が振り続けるんですね!これはかなり意外でした。

梅雨の定義って?

 

気象庁によると梅雨の定義は晩春から夏にかけて雨や曇りの日が現れる現象、またはその期間とされています。

これはど梅雨前線が原因でない雨でも、この時期に雨が降ってたらそれは梅雨の期間としているいうことです。

これはかなり意外でした。

梅雨の期間はどうやって決めているか

梅雨入梅雨明け予測は気象庁が一週間先までの天気予報の見通しをもとに発表しているデータのようです。
梅雨が終わるとその年の梅雨の時期を再定義しているようです。
梅雨には平均5日の移り変わり期間があるためその中日のデータをとっているようです。

気象庁のページでは次のように示されています。

梅雨は、春から夏に移行する過程で、その前後の時期と比べて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象です。梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。この資料に掲載した期日は、移り変わりの期間の概ね中日を示しています。
気象庁では、気象予測をもとに行う梅雨の入り明けの速報とは別に、梅雨の季節が過ぎてから、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行っています。

気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています。

梅雨の時期は天パが気になる先生
「梅雨入り梅雨明けの予想は結構曖昧で難しいってことじゃの」

梅雨になる理由って?わかりやすく教えてほしい

梅雨になる理由をシンプルにまとめてみました。
要点だけかいつまむと
梅雨は季節の移り変わりにできる梅雨前線によって起こる
ということです。

梅雨前線って?

梅雨前線とは停滞前線(動かない前線)で梅雨の時期になると北海道以外の日本を縦断してとどまるやつです。

こいつです。

引用元-リセマム

前線では雲が多くなり、雨風を多く発生させます。
この画像を見て笑ってしまいました。

日本やられすぎ!(笑)

諦めるしかないですよね(笑)

梅雨前線は何でできるの?

季節の変わり目にオホーツク海気団の冷たい空気と小笠原気団の温かい空気がぶつかることによってできます。
6月頃になるとこの2つの気団が同じくらいの力で押し合うため、日本列島の真上で停滞するようです。
迷惑な話ですね(笑)

梅雨の時期は天パが気になる先生
「両気団にはわしの天パも考えて喧嘩してほしいものじゃの!」

梅雨が発生する理由については以下のページがシンプルでわかりやすかったです。

梅雨前線とは何か?しくみや特徴をわかりやすく解説

梅雨の良いところは?

 

日本にとって梅雨は水を蓄えるという意味でも必要なものです。
個人的にも感じられる梅雨のメリットを上げてみました。

・肌が乾燥しにくい
・雨の日割がある
・話のネタになる
・あじさいがきれいに咲いて趣深い
・気持ちが落ち着く
・夏が待ち遠しくなる

要は考えようですね。
雨だから気持ちを落ち着かせて、読書をしたり自分の大切なことを考える時間にあててみるのはどうでしょう?

梅雨の時期気をつけなければならないことは?

逆に梅雨だからこそ気をつけらなればならないこともあります。

・カビに気をつける
・洗濯物の生乾きに気をつける
・傘を忘れないように気をつける

高温多湿のこの時期は少しの生乾きでもカビや雑菌が繁殖します。
僕の家では料理後しっかりシンクをきれいにしても匂いがとれませんでした(笑)
それから僕は
・料理の後毎回ハイターを使用する
・梅雨の時期は極力料理しない
と決めて生活しております。(笑)

まとめ

記事のポイントをまとめます。

・梅雨は6月頭から7月末まで
・梅雨の定義はあいまい
・梅雨は季節の移り変わりの前線の影響で発生する
・梅雨の時期は考えようでは大切な時間に
・カビには気をつけろ

 

 

 

天気が悪いと何かと暗くなっちゃいますが、要は自分の考え方次第なのでせっかくの梅雨の時期を楽しいものにしてくださいね♪

 

 

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-雑記

Copyright© KAERU BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.