早起き

【朝活勉強のススメ】忙しい社会人でも確実に時間を作るための唯一の方法

忙しい社会人マン
「時間がとにかくない。残業だらけだし夜は付き合いの飲み会。
これぞいわゆる社畜だなあ。少しでも自分の時間を作りたい」

 

こんな悩みに答えます。
社畜は良くないですね。
自分の人生なので自分でコントロールしましょう。

本記事の内容

・忙しい社会人でも確実に時間を作るための唯一の方法
・とりあえず朝何かしたい人におすすめの朝活
・朝はやく起きる方法はこれ

僕自身社会人4年目でしてここ100日間以上は早起きを実践しております。
仕事はかなり忙しく自分の時間がとれないため朝にはやく起きるようになりました。
最近では朝にモーニングメソッドという自己成長トレーニングを実践したり、このブログを書いたりしています。
朝が好きすぎて、もう朝活なしの生活は考えれないです。
そんな朝活LOVERなので、この記事も参考になるかと思います。

【朝活勉強のススメ】忙しい社会人でも確実に時間を作るための唯一の方法

朝早起きして活動する朝活なら時間を作れます。
相当意思の高い人ではない限り朝以外でまとまった時間をとれる人っていないのではないかと思ってます。

なぜ仕事終わりには時間が取れないか

朝だと自分にしかコントロールできない時間を作れるからです。

本気で自分の勉強がしたいってなったときに夜に活動しようとして挫折したことがある人はいませんか?
これは結構しょうがなくて、やり方がまずかったのかと思います。

・夜は意志力を使い果たしており楽な方に逃げやすくなりがち
・突発の予定が入りやすい
・付き合いなどで外せない用事が多い
・仕事の残業などでコントロールしにくい
・同じ時間に同じ行動をしにくい
・家族との時間をとりたい

夜はとにかく誘惑が多いです。
また、自分自身も意志力ヨワヨワな状態なのですぐ楽しい方に流れてしまいます。
環境を変えて、外部との接触を完全に立ってしまうという意思の固い方でも同じ時間に決まった行動はなかなかできないと思います。

自己成長のための勉強をしたい人はまず習慣化できている状態を作るのが大切かと思います。

朝ならまとまった時間が取れる理由

一方で朝ならどうでしょう。時間がとれると思いませんか。

・朝は意志力MAX
・他の予定に左右されない
・自分ひとりの時間を作れる

改めて考えると朝は自分の時間をまとまって作るのに最適な時間のように思えてきます。

私が強くおすすめしたいのは、30分でいいので普段より早く起きて自分の時間に使ってみる

例外:昼休みとか通勤中も実はおすすめ

個人的にですが、昼休みとか通勤中の電車も決まった時間に取れることがほとんどだと思うので
何か勉強したり、自分の時間に使うのは良い作戦だと思います。

でも昼ごはんくらいみんなで食べたいですよね。(笑)
食べてください。やりたいことはやるべきです。

とりあえず朝何かしたい人におすすめの朝活

忙しい社会人マン

「朝に時間作れることは分かった!でも朝活って何すればいいんやろか。
なんかおすすめないのん??」

こういった人のためにいくつかおすすめをさせていただきます。

・モーニングメソッドを実践
・日頃やりたいけどできていないことをやる
・ブログを書く
・運動をする

モーニングメソッドを実践

モーニングメソッドとは人間力を高めるためにするルーティーンのことです。
詳しくはこちらの記事で詳しく書いています。

最強の朝活本「モーニングメソッド」感想まとめ!人生を変える本でした

日頃やりたいけどできていないことをやる

なかなかやりたくても手をつけられていないことを朝にやってしまうのはすごくおすすめです。
例えば、資格の勉強、英語の勉強、日記を書くなんかもいいかと思います。

朝にやる習慣をつけるだけで、
「今日は朝もうやらなあかんことやったし結構良い一日のはじまりじゃない?」
と余裕ができ気分も上がります。

ブログを書く

ブログを書くのもおすすめです。
私はまだまだブログ初心者ですが、記事を書くことに慣れるという点では朝がかなり役立っています。
記事を書かなくちゃという呪縛に縛られることがなくなるのでめちゃいい感じです。
自分やるやん。っていう気分にもなってきます。
かれこれ1週間くらい毎日更新できています。

運動をする

朝の運動は活力を高めるのでおすすめ。
朝に運動することでアドレナリンが出て元気が出ます。
朝にヨガなどのストレッチと組み合わせると瞑想とコンボでリラックス効果もあります。
また、朝だと、「疲れた」「忙しい」の言い訳できないのもポイントです。

朝早く起きる方法

朝早く起きるには少しコツがあります。
僕はいかに脳を騙すかを常に意識しています。
気合で起きようとしても人間の意志力は強くありません。
できるだけ気合の必要がない方法を選択しましょう。

あとは夜に早く寝る習慣をつけるのも特に大事かと思います。
荒れた生活習慣だと一時的には朝お切れても、長いあいだは続かないです。
習慣いするためにはやっぱりいかにいして脳を騙すかが重要になります。

僕の記事でも詳しく書いている記事がありますのでご参考にしてください。↓

早起きを習慣化する方法は?コツは頑張らないこと【手順付き】

早起きをするためのアイテムや工夫はこちら↓完全版です。

早起きの方法35選!実践した感想と最も効果的な方法とは【完全網羅】

 

まとめ

 

最後にポイントをまとめます。

・忙しい社会人でも時間を作る唯一の方法は朝活動すること
・自分がやりたくてもできなかったことを朝にやるといい
・早起きはいかに脳を騙すかがポイント

朝はやく起きるのはすごく気持ちがいいもんです。
だれもいない静けさや、自分でコントロールしている感
みんなが起きていないときに活動している一種の高揚感すら覚えます。

この記事も朝早起きして作成しています。
僕はブログを収益化すると決めたのでそのための積み上げを朝にしています。
朝にブログ書き出してからストレスがだいぶ軽くなりました!

朝の時間を使って自分の成し遂げたいことを達成してみてはいかがでしょうか?

それではまた♪

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-早起き
-, , , ,

Copyright© KAERU BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.