断食

【ダイエットだけじゃない!】がんも治る半日断食の健康への効果とは?

半日断食が健康に良いとは良く聞くけど、ダイエット以外にもメリットがあるの?

 

こういった疑問に答えます。

 

この記事の内容

  • ダイエットだけじゃない半日断食の健康への効果とは?
  • 半日断食が健康に良い理由は?
  • 半日断食ってデメリットはあるの?

 

僕は、2年間半日断食を実践しています。

はじめはダイエット目的で始めましたが、健康にも抜群に良いようです。

自分はアトピー持ちですが実際に半日断食を始めてから肌の調子は良くなりました。

本記事では半日断食の健康的な効果について解説致します。

本記事の権威性


本記事は奇跡が起こる半日断食という半日断食の名著を参考にしています。

 

半日断食ダイエットって何?という方はこちら↓

半日断食で痩せられる理由が知りたい方はついてはこちら↓

 

スポンサーリンク

半日断食の健康への効果とは?

半日断食はダイエットだけではなく万病を治すとも言われています。

 

奇跡が起こる半日断食では次の病気が治ったとの話も書いてあります。

 

アレルギー性の病気、アトピー、花粉症、気管支ぜんそく、高脂血症、脂肪肝高血圧・動脈硬化、脳卒中、心臓病、不整脈、動悸、糖尿病、ウイルス性肺炎、肺機能低下慢性腎炎、関節リマウチ、多発性硬化症、慢性疲労症候群。潰瘍性大腸炎、心身症、慢性胃炎、慢性腸炎、慢性虚弱、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腰痛、肩こり、ひざの痛み、むくみ、妊娠性糖尿病、冷え性、がん

 

最後がん!!!??

がんも治るって控えめに言っても無敵ですよね。笑

 

食べすぎを防ぎ、腸内環境を良くすることがあらゆる病気の解決につながるようです。

 

 腸は第二の脳

腸が第二の脳と呼ばれる話は有名です。

記事を書く際に改めて腸の第二の脳について調べてみました。
検索して1記事目に出てきた記事が参考になりました。
さすがです。笑

 

脳の司令なしに働ける第二の脳「腸」
腸内フローラという言葉をよく耳にするようになりました。
腸内には3万種、1千兆個もの細菌がいると言われていますが、それらの細菌は種類ごとにまとまって腸の壁面に住んでおり、顕微鏡で腸の中を覗くと「フローラ=花畑」のように見えることから、腸内フローラと呼ばれるようになったのです。
腸内細菌を大きく分けると、善玉菌が2割、悪玉菌が1割、残りの7割が日和見菌で、そこからさらに細分化され、3万種にも上ると言われています。
人は脳の司令によって動いているので、腸も脳に支配されていると思われがちですが、実は、腸は脳の司令なしに働くことができ、どちらかというと腸が脳を支配していると言えます。だから、腸は第二の脳と呼ばれているのです。
出典元:LIFE2.0

さらに腸内環境を良くする必要性についても書かれていました。

 

腸内細菌のバランスが悪くなると便秘になる、免疫力が低下する、脳内ホルモンのバランスが崩れるといったことが起こる可能性があります。
腸は最大の免疫器官とも言われていて、体内の免疫システムの大半が腸に由来しているので、腸内環境が悪くなると身体全体の免疫力も低下します。
免疫力が落ちると、風邪を引きやすくなるなど病気にかかるリスクが上がる、つまり、腸内環境を整えることが健康を維持するためにはとても大切なことなのです。
出典元:LIFE2.0

 

上記のように、腸内環境を良くすることで免疫を高め健康を維持することができるということがわかります。

 

 美肌効果あり

半日断食は美肌にも効果的です。
アトピーがも治った事例も本で紹介されていました。

食べたものが人間を作るので食べるものはもちろん大事ですが、
半日断食をすることです今ことも食べ過ぎを防ぐことができます。

一定の食べない時間を負けることで、腸内に溜まった排泄物を出すことができ、腸内を綺麗な状態に維持することができるのもポイントです。

 

食べるから腸内で押し出されて出るというのは間違いです。食べすぎて腸内に渋滞した排泄物は宿便として腸にへばりつきます。宿便は最終的には腐敗して毒素として腸壁から身体中に吸収されます。吸収された毒素が身体中を周り、肌荒れや、アトピー等あらゆる疾患の元になると言われています。

 

取り込みばかりはいけませんよいうことですね。
栄養を取り込むばかりでなくしっかり排出する時間を設けようということですね。

 

 精神面にも良い影響あり

断食は本来一定期間一切の食べ物を断つ即ち意識的に自ら禁欲を貸すことで心身の浄化を実現しようとする宗教の修行法として始まりました。

それが健康にも良い影響があるとわかってきて今では健康を出して知られています。

今でもイスラム教ではイスラム暦9月号断食月として毎日日の出から日没までの間一切の飲食を禁ずる規律が定められていますいわゆるこれがラマダンです。

欲を断つという意味では仏教も同じように、精神統一の目的として断食が持ち上げてることもあります。

本格的にやると断食はよくを立ち腸内環境を良くするという意味で、精神面的にも安定する効果が見られるようです。

 

 

半日断食が健康に良い理由は?

健康になる理由については上記にも触れてきましたがもう一度まとめておきます。

 

人間本来の力を 呼び覚まし大雪を変え免疫を上げることができる
宿便を排泄し腸内環境がよくなる
朝食を食べないことで13%活性酸素をへらす

 

詳しい理由は下記の奇跡が起こる半日断食に載っています。

 

 

合わせて読みたい
半日断食が健康的に痩せられる理由とは?【間違いばかりの現代医学】

続きを見る

 

半日断食ってデメリットはあるの?

結論、基本的にはないと思っています。

 

当たり前ですが、半日断食と言いながら身体に悪いものを食べていれば当然、体調は悪くなりますし、食べなさすぎも良くないです。

 

そういうところだけ気をつけていれば基本的には問題なしです。

 

 

始めたては空腹が辛いかもしれない

始めたては朝ごはんを抜くことになるので、毎日朝ごはんを食べていた人は少しきつく感じるかもしれません。

とはいえ、昼過ぎには御飯食べられるので、仕事をしてたり寝てたりすれば、すぐに朝ごはんも終わっています。

それでも欲望を制御するのが辛い方は無料ですぐ実践できる「20秒ルール」という方法があるのでで良かったらチェックしてください。

合わせて読みたい
ジャンクフードは頭が腐る!悪い習慣を無効化する20秒ルールとは?

続きを見る

 

 本格的な断食は1人でやるのは危険

本格的な断食は1人でやらないことをおすすめします。
断食をすると頭が痛くなったり、副作用を引き起こす場合があります。

本格的な断食は医師に見てもらいながらやるのが良いようです。

 

結論:半日断食はメリットばかり!ダイエット目的でなくてもおすすめ

ダイエット以外にも効果のある半日断食。

なおかつ続けやすいというメリットもあります。

ダイエット目的でなくても、おすすめです。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

 

というわけで今回は以上です。

 

参考 【半日断食】痩せすぎる16時間プチ断食の効果とやり方を紹介【1年で5kg減】

参考 半日断食が健康的に痩せられる理由とは?【間違いばかりの現代医学】

 

 

 

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-断食
-, ,

Copyright© KAERU BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.