転職の悩み

【実体験】大企業にやりがいがない人は転職を考えた方が良い3つの理由

 

安定を求めて大企業に入ったけど、なんとなく物足りない、、、
やりがいないし大したスキルも身に付いている気がしない。
なんとなく先延ばしにしている、、

 

こんな悩みをお持ちの方。
ご自身の将来のためにも、早い段階で、
今の会社に残るか、転職するかを決めることをおすすめします。

僕も3年努めた自動車メーカーからITベンチャー企業に転職いたしました。
そのときに一番感じたことが
「もっと早く自分の将来について考えるべきだった。。。」
ということです。

今回は、大企業でやりがいをもてない人は転職を考えるべきという記事を書きます。

やりがいをもてない大企業勤めは転職を考えるべき

理由は下記の通りです。

・会社が守ってくれる時代は終わり
・大企業に入ったのにモヤモヤしているのはもったいない
・時間に投資する感覚を持って考えるあまりメリットがない

それぞれひとつひとつ解説していきます。

大企業に入ったのにモヤモヤしてるのなんて時間の無駄

せっかく努力して入った大企業もやりがいがないのは勿体ないです。

なぜなら、大企業に入れるポテンシャルがあれば、もっと主体的に活躍できるフィールドがあるはずだからです。
今いるフィールドは、あなたに合っていないだけなのかもしれません。

実際知り合いに企業人事をしている人の話では、
学歴フィルタなしで選考しても最終的には高学歴が残るそうです。

せっかく大企業に入ったのに歯車的な仕事をしてしまっている方は
転職を検討してみてください。

会社が守ってくれる時代はもう終わり

終身雇用制度ももう限界だと思います。

世間では働き方改革が積極的にうたわれています。
これは少子高齢化が進む日本では
企業も終身雇用を保険できるような時代でなくなってきているということです。

個人的にはそもそも終身雇用は今の時代と合っていないとも思います。

会社もやる気のない人には働いてほしくないはずですし、
やる気のない人を置いていると組織の指揮はガタ落ちします。

それでも辞めさせることができないのは日本という国の特性がゆえでしょうね。
大企業だとそれだけ仕事と責任が分割され体系的なスキルは身につきにくくなります。

私はそれに不安を覚え、大企業を去り、
自らも経営に携われる規模のベンチャー企業に転職しました。

時間に投資する感覚を持って考えるあまりメリットがない

やりがいのない仕事をしているのが時間の意味で少し勿体ないです。

20代はキャリアの中でもっとも成長する時期です。
それと同時に自分のキャリアが大枠決まってしまう時期でもあります。

その黄金タイムを何の時間に費やすかという観点を考えてみると、考えが明確になります。

具体的には下記の通りです。

・ゆっくり着実な道
・スピーディーに成長し市場価値を高める道

私は後者を選び転職を決意しました。

後者を選んだ理由としては下記です。

30代までに自分の市場価値を高めたかった
・30代までにどこにでも通用するスキルが欲しかった
・今の会社にこうなりたいと思える上司がいなかった

時間という観点を尺度に置いて自分のキャリアについて考えててください。

具体的転職を検討する方法

それでは具体的にどのように転職活動を進めていけばいいのでしょうか?

私の実体験を踏まえてお伝え致します。

転職エージェントサービスを利用する【無料で相談も可能】

あなたが現職にやりがいを感じずモヤモヤしているのであれば、
転職エージェントの無料面談を活用するのがおすすめです。

ネットや友達の情報よりも、より網羅的で客観的な意見が聞けるからです。

漠然とした悩みを掘り下げてくれます。

必ず3つ以上登録すること

転職エージェントはできるだけ3つ以上は受けた方が良いです。
様々な角度から意見をいただけます。
さらにIt専門など専門エージェントへの登録も非常におすすめです。

ちなみに僕は8つの転職エージェントを利用しました。
自分の思いを整理するのにかなり使わせて頂きました。

棒が利用しておすすめしたい転職エージェントは下記が参考になります。

⇛⇛【20代向け】実際に役立ったおすすめ転職エージェント5選

結論:大企業にやりがいをもてない人は転職を検討するべき

自分の市場価値調査としても、転職活動を初めてみるのは非常におすすめです。
気軽な気持ちで転職エージェントに相談するのをおすすめします。

というわけで今回は以上になります。

激動の変化の時代・自分の人生だけは納得のいくものにしていきましょう。

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-転職の悩み

Copyright© KAERU BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.