断食

2年間続けている半日断食を始めた理由とは?【わがままが叶う健康的ダイエット】

半日断食をやり始めた理由って何?

 

こういった疑問に答えます。

 

 本記事の流れ

  • 僕が半日断食を始めた理由
  • 自分が実際に痩せた後何が起きたか

 

僕は2年間以上半日断食を続けています。

周りには朝ごはん食べないと元気でないよとか言われつつも、2年間続いています。

もちろん魅力があるからですかそもそも何で半日断食を始めたかについて話していきたいと思います。

 

半日断食で食生活や生活も大きく変わりました。

 

半日断食ダイエットの方法についてはこちら↓

合わせて読みたい
【半日断食】痩せすぎる16時間断食の効果は?【1週間3kg減】

続きを見る

半日断食で痩せられる理由が知りたい方はついてはこちら↓

合わせて読みたい
半日断食が健康的に痩せられる理由とは?【間違いばかりの現代医学】

続きを見る

 

スポンサーリンク

僕が半日断食を始めた理由

結論から言うと、自分のわがままが叶うダイエット方法だったからです。

 

そもそも、、、僕の目指す生き方とは

シンプルで無駄のない幸福度の高い生き方を目指しています。

 

昔からどうせやるなら一番良い方法でやりたいという思いが強い人間でした。

 

無駄な努力は大嫌いです

 

4年前くらいにメンタリストDaigoさんのニコニコ動画に出会い、それからあらゆることに対して、科学的に立証されているやり方をしたいと思うようになりました。

自分の行動を全て科学的に正しいやり方を用いて「シンプルで無駄のない幸福度の高い生き方」を目指しています。

 

僕の食事に対する思い

僕の食事に対する思いはかなりわがままです。

下記のような感じです。

 

 食事も健康に気を使いたい。
とはいえ、食べたいものを食べたい
飲み会を控えるのは自分には無理

 

糖質制限やバナナダイエット等も試しましたが、結局続かないし飲み会行きたいし・・・で効果が得られるまま辞めてしまいました。

そこで出会ったのが半日断食(リーンゲインズ)でした。

メンタリストDaigoさんの下記の動画に出会いました。

 

 

他のどんなダイエットよりも科学的な論拠があり、実践的でした。

また、昔からお腹が弱く、朝ごはんを食べない日が多かったので、
半日断食の朝ごはんを抜いて16時間断食する方法もあまり苦でなく続けられました。

その後、10日たったときにはすでに3kg体重が落ちており、朝の腹痛もなくなっていたのです

これはすごいと思ってそこから朝ごはんを食べない生活が始まりました。

そして、現在かれこれ2年間は朝ごはん抜きで半日断食を実践しています。

 

ひとり暮らしを始め食事を自分でコントロールできた

僕が半日断食を始めたきっかけに、 一人暮らしを始めたということがあります。

僕は22年間実家だったので、朝ごはんは出てくるのが当たり前でした。
どんなにお腹が痛くても元気にならないという理由でちょっとでもご飯を食べるようにしていました。

一人暮らしになった瞬間、自分で食事をコントロールできるようになり、朝ごはんは自ずと食べなくなっていました。

また、 朝ごはんを抜くと食費の削減にもなるため、お金がなかった会社に入りたての時期は食費が浮くという面でも自分にとってプラスでした。

 

自分が実際に痩せたあとの話

友達に勧めましたが「朝ごはん抜きなんて良くない」と一蹴されました。

確かに、昔から毎日3食食べましょう。
朝ごはんが一番大事です。

と言われ続けて成長しているので無理もありません。

実際に少し試しただけで自分は痩せたので効果は絶対にあります。

ブログでも毎月4000人程度の人に半日断食に関する記事を読んで頂いています。

下記記事です。

人気記事
【半日断食】痩せすぎる16時間断食の効果は?【1週間3kg減】

続きを見る

 

誰でも簡単で健康に痩せられることを伝えていきたいと思っています。

 

 自分が友達に否定されても辞めなかった理由

不安になりましたが、辞める気はなかったです。

理由は下記です。

 

  • 科学的に立証されているから
  • 実際に痩せたし、体調も良くなったから
  • 朝ごはん抜くだけなのでルールが簡単過ぎたから

 

正直辞めると言っても、朝ごはんを食べるようにするだけなので、辞める方が難しかったです。

ゆるく長く続けられるのが辞めてない最大のポイントです。

 

今後やりたいこと

2年間続けていますが、食事の内容については特に気にしてきませんでした。

僕は元々アトピー持ちなので、今まで通り半日断食は続けながら、食事の内容にも気をつけていきます。

 

最近オートミール生活にも興味ありです↓

食物繊維が豊富で、お通じも良くなると話題です。
オートミールは種類が豊富で迷いますが、とりあえず上のものを買ってみるのがいいと思います。

僕が買ったのも上のやつです

 

 

またジュースクレンズにも興味があります。
専用のジュースだけで三日間生活するデトックスです。

 

お通じが最強によくなりめちゃくちゃトイレに行きたくなるらしいです。

おそらく宿便もすべて取り除かれて三日後には綺麗な状態になっているんでしょう。
半日断食よりも高いデトックス効果が得られるような気がします。

 

結論:半日断食はわがままな人におすすめ

糖質制限ダイエットや運動系ダイエットに挫折した人も気軽に取り組めるダイエット方法です。

もちろんダイエット効果だけではなく、健康にも良い方法なので体調も良くなるでしょう。

僕みたいな、食べたいけど痩せたいみたいなわがままさんにはお勧めです。

というわけで今回は以上です。

 

参考 半日断食が健康的に痩せられる理由とは?【間違いばかりの現代医学】

参考 早起きは効果あり?100日以上5時起きして分かった早起きのメリット

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-断食
-, ,

Copyright© KAERU BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.