断食

断食の種類とおすすめは?本質的で再現性高い最強健康法【2年間の経験談】

 

断食ってどんな健康方法なの?

 

  • そもそも断食って何?
  • 断食の種類と特徴
  • おすすめの断食は?

 

断食が最近脚光を浴びてきています。

断食はダイエットだけでなく、健康法としても超優秀です。

僕は2年間半日断食という断食を実際に実践しています。

半日断食を始めてすぐに-5kg体重が減り、そのあとも痩せた体重を維持しています。

 

本記事では、そもそも断食って何?という話とおすすめの断食の種類を紹介致します。

スポンサーリンク

そもそも断食って何?

Wikipediaで調べてみました。

 

(だんじき、英語: Fasting)、絶食(ぜっしょく)とは、飲食行為を断つこと。一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為[1]。現代では絶食療法(一般に言う断食療法)として医療行為ないし民間医療ともされている。固形物の食べ物を口にするのを止める行為であり、水すらも一切飲まない断食もある。

断食は世界の諸宗教に広く見られる[2]。食料を摂らないことを「絶食」「不食」という表現が使われることもある。食事は断つものの、「水か茶なら飲んでも構わない」とする断食もある。

断食は宗教上の行事としても行われているが、治療面での効果があることから世界各地で続けられてきたセルフケアでもある。現代日本国内の西洋医療においては、膠原病や内臓器の各検査及び手術による経口摂取制限という理由のみが推奨される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E9%A3%9F

 

ファスティングとも呼ばれています。

断食で今まで治らなかった病気が治ったとで身体に良いと注目されています。

半日断食の名著奇跡が起こる半日断食では実際に、断食で下記のようなものも治ると書かれています。

 

名著奇跡が起こる半日断食はこちら↓

漫画版もさらっと読めておすすめ↓

 

 断食が健康維持に役立つ理由

断食をし腸内環境を整えることで健康を促進することができます。

あらゆる病気は食べすぎが主な原因になっているのだとか。
素人でも肥満による弊害はすぐに思いつきます。

人間は空腹にはたえられても膨腹はには耐えれるようにできていないようです。

断食をすることで、本来人間が発揮すべきパフォーマンスを出せて健康にもなれると言います。

詳しくは下記記事で解説しています。

合わせて読みたい
半日断食が健康的に痩せられる理由とは?【間違いばかりの現代医学】

続きを見る

 

 仏教やキリスト教でも断食は使われている

仏教やキリスト教でも断食は取り入れられていました。

断食は腸内環境を良くすることで健康を維持するだけでなく、精神の統一や煩悩からの解脱などにも取り入れられている方法のようです。

断食は修行等にも使われてきたという歴史があるようです。
こういった背景からも、断食が身体に良い理由はうなずけますよね。

 

断食の種類は大きく分けて3つある

断食にはたくさんの種類が提唱されていますが、メジャーどころだと大きく下記があります。

 

  • 本断食
  • 一日断食
  • 半日断食

 

それぞれ、特徴を紹介していきます。

本断食

がっつりした断食です。もはや修行レベルのやつです。
数日間食べない生活なるので、
断食前の準備食や断食後などの復帰食も細かく決められています。

断食による副作用によって、高熱や頭痛などを引き起こすこともあるようです。
そのため、医師のサポートなく本断食を行うのは非常に危険のようです。

それだけ、デトックス効果はすごいようですが、一般人が気軽にやるようなものではないようです。

一日断食

1日ごとに断食する日と食べる日を分ける方法です。
こちらえも比較的

ただ、一日ごとに完全に食べない生活をするので、スケジュールを断食用に組まなけれあbなりません。
また、1日毎に断食していると、習慣化の観点でも難易度は上がり、欲にも負けやすい方法だと思っています。

半日断食

一般の人が簡単に断食するのにもっとも適している断食方法です。

やり方はとっても簡単、一日の間で16時間は断食し、食事をとる時間を8時間の中におさめてしまうやり方です。

16時間のうちにはもちろん睡眠時間も含んでいますので、感覚的には朝ごはんを抜くだけでできてしまいます。

また、朝ごはんを抜くだけなので、他の断食よりも日頃の生活に合わせやすく、続けやすいです。

 

その他にもこんな断食も

その他にも週末断食や月曜断食なども流行っているようです。

詳しくは下記の本で紹介されています。

 

 

断食の方法は分かった。おすすめの断食はどれ?

 

おすすめの断食は圧倒的に半日断食

間違いなく半日断食です。
簡単にできて、効果もしっかり感じられます。

他の断食は興味のある方はやってみると良いですが、万人受けするものではないのかなと思います。

半日断食は最近テレビ等のメディアにも取り上げられており、新しいダイエット方法としても注目を浴びており、
とっつきやすくて痩せられる!と話題です。

2年間続けている僕からすると、”バナナダイエット”とか”糖質制限ダイエット”よいも本質的でデメリットもないダイエットだと思います。

 

 半日断食でも十分な断食の効果が得られる

半日断食でもしっかり健康的に痩せられます。

1週間も続ければ、3kgくらいはみんな痩せるんじゃないでしょうか。
僕は2年間やっており、現在は体重は適正値に落ち着いていますが、初めてすぐはぐんぐん痩せることができました。

1週間で3kg,1ヶ月程続けたあとでは5kgくらい痩せていました。
しかもリバウンドなしです。
結構夢のようなダイエットだなあと思います。

結論:断食は最高

まとめるとか下記です。

  • 断食は腸内環境を良くし万病を治すちからを持っている
  • 断食は本断食、一日断食、半日断食とあるが半日断食がおすすめ

 

半日断食を始めてから、体重の維持はもちろん体調や肌の調子も良くなりました。

単なるダイエット目的ではなくてもとても効果的です。

というわけで今回は以上です。

 

参考 【半日断食ダイエット成功のコツ】1週間で痩せる方法とは【2年間の経験から語る】

参考 半日断食が健康的に痩せられる理由とは?【間違いばかりの現代医学】

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-断食
-, ,

Copyright© KAERU BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.