健康法

【この差ってなんですか】プチ断食の半日断食は1年で-5kg楽で効果絶大!

この差って何ですか?でやってた断食は効果あるの?
テレビやしやらせっぽい・

 

こんな風に思っている方も多いんじゃないでしょうか。

私は昔から半日断食をしてましたがしっかり痩せました。
普段食べすぎてたなあと反省しました。

本記事の内容

・この差ってなんですかのプチ断食のおさらい
・1年以上やってるプチ断食の効果とは?実際全然しんどくない
・一日3食食べないといけません!という幻想。そんな根拠はないらしい

僕はこの放送を見る前から、半日断食(8時間以内に食事を済ます)を実践しておりますが、時間をきめて好きなものを食べてただけでしたが、半日断食を始めて5kgほど痩せて、7年ぶりに高校生のときの体重に戻りました!
詳しくは記事を書いていますので、良かったらこちらも見てください!

【半日断食】金スマで話題のダイエットを実践!1年で-5キロ1週間で-3キロは余裕

この差ってなんですかのプチ断食のおさらい

この差ってなんですかのプチ断食は以下の3種類でした。

・週末断食
・月曜断食
・半日断食

番組ではどの断食方法にトライした人も実際に痩せることができていました。

それぞれの断食方法に共通していることは次のようなことなのかなと思いました。

・血糖値のコントロールをしっかり行う
・一週間トータルでのカロリー摂取量を減らす

血糖値のコントロールに関しては、断食後に白ごはんなどの糖質を食べると急激に血糖値があがり、その後血糖値が急激に下る、血糖値スパイクが起きて、お腹が減ってしまうとのことでした。これは自分も確かに身を持って感じます。

カロリー摂取量を減らすということに対しても、確かにその通りで純粋にカロリー摂取量を減らしたら体重は減ります。笑

1年以上やってるプチ断食の効果とは実際全然しんどくない

僕は1年以上前から半日断食をしていますが、始めたては-3キロ痩せて1年間では5キロ以上のダイエットに成功しております。
もはやダイエットというのかはわかりませんが、健康になったとは実感しております。

私の場合昼の14時まではご飯を食べず、14時~22時の間に食事を済ませるようにしております。
実際、朝ごはんを抜いているだけなので、そんなお腹も減りませんし、全く辛さがありません笑
最近は、もう少し空腹感が必要かもしれないとかんじております。
実際これでも痩せました。
きついのは差一緒の1周間だけかなと思います。

半日断食については、こちらの記事でも詳しく書いているのでよければ御覧ください。↓

【半日断食】金スマで話題のダイエットを実践!1年で-5キロ1週間で-3キロは余裕

一日3食食べないといけません!という幻想。そんな根拠はないらしい


僕はずーっと朝食食べてません。ていうか食べられないんです。笑

良く朝食食べないと頭が働かないっていいますが、実際それもどうなんでしょうか。
確かに咀嚼することで、脳が朝だと認識して起床しやすくなる何ていう話は科学的にも正しいそうですが、朝ごはんを食べないと太るという話は聞いたことはありません。

話を単純化して、一日の摂取カロリーが必要摂取カロリーよりも多いと太るんだったら、朝ごはんを食べる分だけ摂取カロリーは増えますし、その分行動しないと太りやすいんzy内でしょうか?

あと、飲み会の次のひでも無理やり朝ごはんを食べたりなんてしますが、あれも絶対良くないですよね。
僕らは一日3食食べないといけないんだという意識が強すぎて逆に腸にダメージを与えてることも多いと思います!
きっと僕らは食べ過ぎなんです!
別に朝ごはん抜きでもいいんです

まとめ

本記事の内容をまとめます。

・半日断食は食事時間を変えるだけで実際効果あり
・1日3食食べる必要はなし!摂取カロリーを減らそう

普通のダイエットよりもかなりハードルの低い方法だと思うので、ぜひ試してみてください!。

\この記事が良ければクリックのご協力よろしくお願いします/
にほんブログ村 転職キャリアブログへ

-健康法

Copyright© KAERU BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.